第13回中之島映画祭

2015年5月3・4日 中之島中央公会堂大集会室にて開催
中之島映画祭イメージ
中央公会堂前
大集会室

自主映画コンペティション

1階・大集会室
大方針は変わらず「面白いか、面白くないか」という観客の投票でグランプリを決定します。
今回は127本の中から、1次2次の審査会を経て厳選された13本を上映しました!

あの一瞬とそれ以外全部
あの一瞬とそれ以外全部

監督:奥田 裕介
ドラマ/43分
"存在しないもの"としていた兄が18年ぶりに現れた。
とある願いと想いを抱えて。
そして二人はかって共に住んでいた横浜へと向かう。

オリンピアの嘲笑
オリンピアの嘲笑

監督:三原 慧悟
青春/38分
陸上部に所属する森下と石川は部活の帰り道、いつものように憧れのコンビニ店員である間宮のことを眺めていた。しかし、二人にとって<憧れ>は常に遥か遠い存在だった。森下は高校に進学しても陸上を続け、タイムを0.1秒縮めることに青春のすべてを捧げていた。
一方で、石川は0.1秒の差で一喜一憂する部員たちを見て、これからも続いていく長い人生をふと考えてしまう。

帰ろうYO!
帰ろうYO!

監督:松本 卓也
ヒューマン/39分
ラッパーのリクはHIPHOPグループを組んで活動していたが、メンバーの脱退により解散。それを機に、リクは恋人のマイにプロポーズし、地元に戻って暮らす事を決意。女手一つで育ててくれた母にマイを紹介するため、2人は帰省するが…。

君のいない教室
君のいない教室

監督:山本 尚志
ドラマ/37分
井上航はクラスメイトからの虐めを苦に自殺を図る彼の死から一週間。彼を虐めていた者、それをただ傍観していた者、助けようとした者。いったんどんな思いで彼らはクラスメイトの死を受け止めたのか。

ゴロン、バタン、キュー
ゴロン、バタン、キュー

監督:山元 環
ヒューマンドラマ/54分
大阪淀川河川敷。そこにブルーテントを建てて暮らしている主人公・あたると元日雇い労働者の佐々木さん。ホームレスという類の人たちである。その日一日を凌ぐ為に自分の足でお金を稼ぐという生活をしている。過酷であるがそれでも笑って生きている。そんなある日自転車が壊れて困っている女性・とのこと出会う。そんな最中、あたるの父常弘の手によって壊されるあたるたちの家。あたると佐々木さんはどうやって生きていくのか。

STRANGE
STRANGE

監督:亀田 貴也
ゴシックホラー(アニメーション)/18分
占領下の街から逃げ出した男が遭遇する本当の恐怖とは……

なかよくなれたらいいな
なかよくなれたらいいな

監督:栗山 陽輔
ホラー/50分
社会生活に疲れた小原香奈美は引っ越しをして新たな生活をスタートさせた。恋人の圭介や親友の直子と連絡をとりながら引っ越し作業を終えた香奈美の元に近所の住人、真賀田静香が現れる。香奈美の生活を監視しているような静香の行動に香奈美は徐々に神経をすリ減らしていく。さらに静香は香奈美から見ると四十代の女陛だが圭介から見ると二十代の女性に見える不思議な存在だった。

ノブヒデ
ノブヒデ

監督:端野 昭彦
コメデイ/11分
本能寺の変で絶命寸前だった織田信長が、突然現代にタイムスリップ。親切なバーのオーナーと出会い、店をまかされる。そこで出会った客の影響で笑いに目覚た信長が、新たな方法で再び天下を目指す。

古本屋SOS!
古本屋SOS!

監督:櫻井 啓介
特撮ドラマ/36分
深夜の古本屋で対峙する店員と万引き犯。テレビからは懐かしの特撮番組が流れている…
やがて2人の戦いは特撮の世界へと引き込まれていく…

みなと、かこ、げんざい
みなと、かこ、げんざい

監督:長棟 航平
青春映画/35分
バンドは解散して、ロックは死んだ。ギターケースを持って港を歩く。いつかの女もどこかへ消えて、昔の仲間は横浜にまだいるのだろうか。それが過去のことだったか現在のことだったかはもうわからない。波の音は、あの日の音楽に似ている。

Last Wedding Dress
Last Wedding Dress

監督:上田 慎一郎
ドラマ/23分
上田貞夫(71)の妻 上田コトミ(70)は余命が近い。貞夫がコトミに「最後にしたいことはあるか?」と聞くと、コトミは「最後にウェディングドレスが着たい」と答える。二人は結婚当時、金がなく結婚式を挙げられなかったのだ。貞夫はコトミが死ぬ前にウェディングドレスを着せてやろうと奔走し始める。

RELAY
RELAY

監督:加藤 慶吾
青春・コメディ/15分
クラス対抗のリレーに練習に励む小学生たちの一風変わった省エネ系スポ根物語。

ワタシカレシツクル
ワタシカレシツクル

監督:たかせ しゅうほう
コメディドラマ/20分
結婚式場で働く直子。ある日、同窓会で初恋の相手・信二と23年ぶりに再会する。しかし彼氏いない歴34年と362日の直子は、恋愛の仕方が分からず、式場の後輩・沙紀に相談。沙紀の提案で、式場の庭にある五重塔に願掛けすることになる。その効果はすぐに表れ、直子は信二から食事に誘われる。沙紀は彼氏や友人を巻き込んで直子をバックアップするのだが…。果たして直子の恋の行方は?沙紀がバックアップする理由とは?

第13回中之島映画祭グランプリ表彰式
5月5日中之島まつりメインステージにて

DVD販売ブース・映像体験アトラクション

DVD販売所

DVD販売所は、これまでに入賞された監督の自主映画DVDが買えるコーナー。

中之島クエスト

今年の映像アトラクションは「中之島クエスト!」

トロッコに乗って映像アトラクションを体験

手づくり遊園地「わくわくわんだぁランド」の中で行いました!